各種講座のご案内

しぐさの効果

日本しぐさ協会では〝しぐさコミュニケーション〟によって
≪緊張緩和≫≪あがり症克服≫≪感情コントロール≫学ぶ講座、伝える講座を開催しています。
人との関わりを円滑にする〝しぐさ〟を提供する学びやしぐさ手法や、
しぐさのプロになるための資格取得をしてみませんか?
より良い表現力コミュニケーションのために
私たち人間が持っている五感の中で最も優れている視覚を用いる方法が〝しぐさ〟です。
欧米人のような大きなボディーランゲージではなく、日本人らしさを活かし、
相手に対する思いやりの心をもって接する動きを≪日本しぐさ≫と定義しました。
そんな≪日本しぐさ≫を多くの人に広める役目を広める役目を担ってください。
≪日本しぐさ≫を学び、誰でも楽にコミュニケーションが
取れる≪日本しぐさ≫を教えてみませんか?

講座のご案内

しぐさ体験講座
しぐさ入門講座
しぐさインストラクター講座
JSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ講座
もてなしマスター初級講座
もてなしジュニアマスター講座
もてなしマスター講座
 

講座の詳細

講座名 時間 受講料*1*2 試験 資格名

開催可能講座
認定料*1
年会費*1
60分 3,240円 なし ありません

ありません
なし
なし
目指すゴール 短時間でしぐさの効果を実感できる
4時間 32,400円 なし ありません

ありません
なし
なし
目指すゴール しぐさを日常生活に活かすことで人間関係がスムーズになる
12時間 108,000円 筆記試験
実技
しぐさインストラクター

しぐさ体験講座/しぐさ入門講座
20,000円
12,000円
目指すゴール 先生として活動することが出来る
*3 20時間 194,400円 筆記試験
実技
JSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ

しぐさ体験講座/しぐさ入門講座/しぐさインストラクター講座
20,000円
12,000円
目指すゴール 協会の認定講師として、しぐさの専門家として起業が出来る
6時間 64,800円 筆記試験 もてなしマスター初級

ありません
20,000円
12,000円
目指すゴール 日常生活に活かし、人と接する際に活かすことが出来る
12時間 129,600円 筆記試験 もてなしマスター中級

もてなしマスター初級講座
20,000円
12,000円
目指すゴール 先生として活動することが出来る
18時間 194,400円 筆記試験
実技
もてなしマスター

もてなしマスター初級講座/もてなしジュニアマスター講座
20,000円
12,000円
目指すゴール 協会の認定講師として、もてなしの専門家として起業が出来る
*1 税込価格です
*2 受講料にはテキスト代を含みます
*3 「JSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ」を受講するには「しぐさインストラクター講座資格」を有している必要があります
年会費について・・・協会の講座を開催する場合には日本しぐさ協会の正会員となる必要があります。
協会に関する最新情報を月に2回メール通信でお送りしています。


 

自分のスキルアップのための講座

 ⇒ 時間:60分  受講料:3,240円
しぐさって何?しぐさでどのように変わるの?たった1時間で変化を感じられる体験講座
しぐさ4タイプ診断を行い自分のグループを知ることで、自分に足りないしぐさを補うことができます。
まずはしぐさを知りたい人にオススメです。

 
 ⇒ 時間:4時間  受講料:32,400円
人間関係向上のために、しぐさを学んで日常生活に活かしたい人のためのしぐさ入門講座
緊張緩和、あがり症を克服する方法を中心に人前で話すための方法などを学びます。
毎日行うしぐさエクササイズもこちらの講座で学べます。
特に人間関係に悩んでいる人にオススメの講座です。
ご希望者にはディプロマを発行することも可能です。

 

講師として活動できる講座

 ⇒ 時間:12時間  受講料:108,000円
しぐさを教えてみたい。しぐさを広めてみたい。そんな人のための、しぐさインストラクター講座
日本しぐさ協会の公認インストラクターであるしぐさインストラクターになるための講座です。
日本しぐさの理論、技術を2日間で集中的にマスターします。
認定後は、『日本しぐさ協会公認しぐさインストラクター』として活躍することができます。
しぐさを教えてみたい人にオススメの講座です。
しぐさ入門講座、しぐさアドバイザー講座の開講が出来るようになります。
大きなセミナーや企業の仕事をしてみたい方にはJSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ®の資格が望ましいです。

 
 ⇒ 時間:20時間  受講料:194,400円
日本しぐさ協会の公認認定講師であるJSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ®になるための講座です。
日本しぐさを広め、指導していくための認定講師講座です。
しぐさのプロとして協会講座以外にも講演、研修、カウンセリング等で活躍することも可能です。
しぐさ入門講座、しぐさアドバイザー講座、しぐさインストラクター講座の開講が出来るようになります。

人と接する機会の多い人に対するホスピタリティマインド講座

 ⇒ 時間:6時間  受講料:64,800円
お客様をもてなしたい、人間関係をより円滑にするための「思いやり」の心を体系化した講座です。
お店の売上アップ、顧客満足度を上げる方法を学びます。


 ⇒ 時間:12時間  受講料:129,600円
日本しぐさ協会の公認もてなしジュニアマスターになるための講座です。
日本のもてなし理論と技術を12時間で学びます。
ディプロマ取得後は<<日本しぐさ協会公認もてなしジュニアマスター>>として活躍することが出来ます。
もてなしマスター初級講座の開講が可能です。


 ⇒ 時間:18時間  受講料:194,400円
日本しぐさ協会の公認認定講師<<もてなしマスター®>>になるための講座です。
もてなしのプロとして協会講座以外にもご自身のコンテンツと組み合わせる事も可能です。
講演、研修、地域社会で活躍することも可能です。本講座ではマーケティング論、経営論を学びます。
もてなしマスター初級講座、もてなしジュニアマスター講座の開講が可能です。

 

よくある質問

しぐさ入門講座とは何ですか?
しぐさ入門講座はしぐさの基礎を学ぶための講座です。
しぐさを知りたい。学んで自分自身に活かしたい!という方のための講座です。
受講後は名刺やHP等に記載することが出来るディプロマをご希望の方のみに発行しております。
体験講座でも学ぶことは出来ますか?
体験講座では日本しぐさ協会オリジナルのしぐさ4タイプ診断を行います。
自分に必要な2つのしぐさを習得することが可能です。
どの講座を受ければ良いですか?
まずはしぐさ体験講座を受けてしぐさがどのようなものかを理解していただくとよいでしょう。
しっかり学びたい方はしぐさ入門講座がオススメです。
しぐさインストラクター講座をいきなり受講できますか?
はい、どなたでも受講いただけます。
JSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ®になって仕事を行うことはできますか?
はい、できます。
しぐさはコミュニケーションの基礎です。人との関わりには欠かせません。
人と接する際に緊張してしまったり、あがってしまう人はそれだけでコミュニケーションの機会を逃すことにもなりかねません。また、感情のコントロールが出来ずに人間関係を悪化させることもあります。人との関わりを円滑にするためにもしぐさ手法を身につけておくことは必要です。
徐々にニーズが高まってくることが予想されています。
現在、研修講師として活躍中の方には新たなコンテンツの一つとしてもオススメです。表現力コミュニケーションの研修ニーズが高まっています。
ディプロマとは何ですか?
ディプロマは協会が発行している認定資格です。
しぐさインストラクター講座、JSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ®、もてなしマスター®の場合にはディプロマの発行によって資格取得となります。
協会の資格を複数とった場合の年会費はその都度¥12,000かかるのですか?
いいえ、必要ありません。
年会費は正会員としての会費ですので、一度正会員になればその都度は必要ありません。
しぐさインストラクターとJSA認定講師日本しぐさコンシェルジュの違いは何ですか?
教えることのできる講座の範囲が異なります。
しぐさインストラクターは≪しぐさ体験講座≫と≪しぐさ入門講座≫を開講することが出来ます。
JSA認定講師日本しぐさコンシェルジュ®は≪しぐさ体験講座≫≪しぐさ入門講座≫≪しぐさインストラクター講座≫を開講することができます。しぐさのプロとして起業することができ、企業研修などにもしぐさを活かすことができます。
もし、自分が講座を開講した際に協会に支払うお金はあるのですか?
はい、必要になる講座もあります。
詳細は別ページをご覧ください。
インストラクターや講師になった際に講座開講をした場合の収益モデルを知りたいのですが?
詳細は別ページをご覧ください。
認定講師になったら何もしなくても仕事がもらえるのですか?
いいえ。
基本的にはインストラクター、認定講師のそれぞれが講座を開催していただきます。

しぐさ協会トップへ